お盆後、メンタルに不調を感じていませんか???

8月のお盆に実家に帰った方も多くいたことと
思います。
クライアントさんからもコロナの規制もなくなり
何年かぶりで実家にのんびりと帰ったという
お話を色々と聞いています。

中には、実家から帰ってきたら何か気分が落ち込んで
今まで上手く行っていたことが上手く行かないなと
感じているそんな話も私の耳に入っています。

 

これは当たり前のことです。
それは潜在意識の中で混乱が起こっているからです。

 

お母さんでもあるAさんの例ですが、
実家にいた時、Aさんはとても口うるさいお母さんに
「勉強しなさい」とか「お手伝いをしなさい」とか
言われて育ちました。

 

そして、Aさんはそんな口うるさいお母さんから自立するために
大学から東京に出てきて、そのまま就職も結婚も子育てもずっと
東京でやっていました。

 

自分は母親みたいになりたくないと思いながらも
気づくとお母さんに言われたようなことを
お子さんにいっている自分に気づいて悩まれて
2年前から私のコーチングを受けていただいています。

 

Aさんは、今回、3年ぶりに実家に帰って
以前のようにお母さんがAさんやAさんのお子さんに
「こうしなさい」「ああしなさい」と
世話を焼いてくることに対して
お母さんが何と言っても自分がどうしたいかで
決めればいいという立場を取り、
お母さんから何か言われても
「自分はこうするから」とハッキリと言えたそうです。

 

そうやってお母さんにハッキリと自分の意見を
言う自分に自信を持てたものの
東京に帰ってきてから
ふと気づくと「どよーん」と気分が落ち込んで
しまい、何もやる気が起きなくて…。
私は母の考えではなく、自分の考えで
子育てをしていたのに、
実家に帰ったことで昔の母みたいな考えに戻って
しまったからこんな感覚を味わっているのでしょうか?
私はやっぱり変われないのでしょうか?
とセッションでご相談がありました。

 

潜在意識を変えていく中で
勘違いされがちなパターンがこれです。

 

実家に帰って、お母さんのやり方に違和感を感じて
気分がどよーんと落ちたのは、自分の意識が変わっていた
からです。

 

実家で暮らしていた時は
「母親の言うことに納得してないけれど従う」
私だったのが、
東京で暮らして、子育ても通して母親のルールではなく
自分のルールで
「自分がどうしたいかを考えて自分で決めて行動する」
私に変化していた。

 

それが実家に数日帰って、昔の意識に戻ろうとしたのです。
昔の意識の戻ろうとした過程で、
それは違うと気づいて、抵抗したことによって
違和感を感じたり、「どよーん」と落ち込んだだけです。

 

Aさんの意識が変わってきて、自分なりの子育てのやり方が
確立されてきているからこその違和感だったし、落ち込みだった
のです。

 

このAさんと同じように
実家に久しぶりに帰って
「何かよくわからないけれどすごく疲れた」
と感じた方は、
親とは違う自分の新しい考えで動くことをしていたのが
昔のルールの環境に置かれて違和感を覚えただけです。

 

だから
「この実家で感じた疲れは、過去の自分が今、大きく成長
している証拠だったんだ!」と解釈してみると
実家で過ごしたお盆休みの
見方も大きく変わります!

Follow me!