自分の器を大きくすること意識していますか?

最近、会社経営者の方からのメンタルのご相談が
かなり増えています。

会社経営者の方がメンタルを整えるために
メンタルヘルスコーチングを受けると、
従業員の方、会社経営者のご家族の方、
取引先の方など影響は多岐におよぶので、
とても大きな変化が現れます。

 

実は私、今だから堂々と話しますが、
新卒で入った会社を8か月ぐらいで
辞めた経験があります。

 

結構長い間、「そんな自分はダメだ!」と
責めていた時期もありました。
でも、今ではあの時の体験は宝物です。

 

それは会社経営者の方にアドバイスをする時に
あの時の社長が小さな器の代表として
ピッタリだからです。

 

当時を振り返ってみると
一族のかなりブラックな会社でした。
でも、私が一番納得行かなかったのは、
社長の考え方、器の小ささだったのです。

 

規模としては従業員300人前後でした。
私は小口現金担当で、あの頃はまだ
営業マンの交通費を1週間分計算して
袋詰めする作業を一人でやらなければ
ならず結構大変で、
定時では終わらず残業が
当たり前でした。

 

でも、残業が全く付かない会社で
課長に言えば
「能力がないんだろう」と言われ
相手にされませんでした。

 

そんな中、私が一番納得出来なかったのは
社長秘書が持ってくる社長のレシートでした。
タバコ代から飲み物代からおやつ代から
「えー、社長はこんなものも経費にするの?」
と思うものばかり。

 

もちろん、個人事業主ならそれもありかも
しれませんが、仮にも従業員が300人もいて
株式公開に向けて動いていた会社の
社長がです。

 

そして、私たち従業員には残業代は全くつかない。

 

私は7年前にコーチングを学んでから
「何で私はこんな会社に入ったのだろう?
この会社にいたことは未来にどう役に立つのだろう?」
とずっと考えていました。

 

そして、最近、会社経営者の方のコーチングを
するようになって、
「経営者としてどうありたいか」を明確に
していく時に、この社長の例をあげて
「あなたが従業員の側だったらこういう社長の
元で働きたいですか?」と話す機会が増えました。

 

そこからさらに、
会社経営者の方には
「あなたはどんな器でありたいですか?」と
問いかけながら、その器の未来を手に入れるための
戦略を立てるサポートをさせていただいています!

 

ちなみに私が昔働いていた会社は
新卒を大量採用して、つぎの年度にまた新しい新卒の
社員が入ってきたら、業務を引き継いでやめてしまうという
とても離職率の高い会社でした。

Follow me!