過去に意識を向けてセルフトークしていませんか?

目の前にある光景は幸せな時間のはずなのに
何かイライラしているなぁ~って感じたこと
ありませんか???

 

私はまさにこの体験をつい最近しました。

 

先日、大学生の娘も夕食時にいたので
家族で外食しました。
娘と息子も大好きな窯焼きピザのお店へ。

 

お店が少し混んでいたのでちょっと待って
やっと席について、注文したピザやパスタが来て
家族4人で美味しい料理を食べている
幸せな時間のはずなのに、私は一人でイライラ
していました。

 

私は何にこんなにイライラしているのだろう???と
自分のイライラに意識を向けて、自分のセルフトークに耳を
傾けてみました。

 

すると夫が娘や息子にピザやパスタを取り分けてあげて
「これも食べてもいいよ」と自分の分も食べろと
進めていることに腹が立っているのに気づきました。

 

何で夫のこの行動に腹が立つのだろう???と
考えながら脳内のセルフトークを聞いてみると

”子供たちが小さい時は仕事が忙しくて
私に全部任せっきりで、何も手伝ってくれなかった
くせに今頃になって、こんないい父親を
やっているのが腹が立つ”
と言う声。

 

目の前の夫の行動から
過去の子育てが大変だった時に私一人で
対応していた時を思い出して、
その時と今を比べて腹を立てて
イライラしていたのでした。

 

そして、ここまで気づけば、
今度は意図的にセルフトークを変えます!

 

セルフトークを未来に向けて
変えるだけです。

 

 

‷だけどさ~、これってラッキーだよね!!
仕事がだんだん忙しくなってきて
私が家庭から社会に意識を向けても
夫がちゃんと子供たちのサポートを
してくれる状態になっているもん。
ありがたいよね~、
私が夫をここまで育てたともいれるじゃん。
私、凄いよね~”

 

こういうセルフトークに変えたら
さっきまでの怒り、イライラが
感謝と悦びに変わりました。

 

目の前の幸せな光景に対して
怒りや悲しみを感じている時は
自分の脳内のセルフトークを聞いてみて
そのセルフトークを感謝と悦びに変える。

 

そうやってセルフトークを変えることを
繰り返すと現実も自分の思い通りにどんどん変わります!

 

Follow me!